[スタッフダイアリー]子どもの上履きにイラストを。

こんにちは。

イボーナwebショップ店長の加藤です。

今回は工房での工作?落書き?を少しだけアップします。

さて早速。

 

保育園に行く子どもの上履きです。

 

「自分の靴とわかるように目印を」と先生に言われ、2年?くらい前にイラストを描きました。

イラストというか、子供の理解できる絵を描いただけなのですが、

1人目に描いたから2人目も、、。

という流れで、今回で3足目。

 

サメとお魚。

花火とか。

 

子どもが3人いるので合計9足くらい描くのか、それか12足くらい描くのか?

成長度合いによってどれくらいなのか分かりませんが、

今回ブログに載せてみたのは、画材としてアドカラーを使用しているからです。

 

アドカラーと言えば、皮革用の部分的な色補修、キズなどの補修に使われる絵具のようなもの。

コロンブス社の補修クリームとして、工房でも使っているアイテムです。

 

水と混ぜて使うことができる便利な絵具。

 

実際、上履きの生地との相性はよくわかりませんが、

前回描いた時にはよく定着していて、洗濯機であらってもそこまで落ちる事はありませんでした。

ということで今回もアドカラーを使いました。

アドカラーについて調べてみると、

密着性・屈折性に優れている

との事。

もちろん上履きは皮革ではありませんが、とりあえずはアドカラー。

大丈夫そうです。

今後も活用しちゃおうと思います。

 

次は2人目の2足目になるか、3人目の1足目になるのか。

 

ちなみに手染めなどのシリーズはもちろんアドカラーではありません。

イタリアから輸入した染料を使っています▼

ibg23/エクレアコインケース ¥5,400+税

独特な風合いが出てかっこいいです。

ただし均一な色味が好きな人には向いていません。

血管の跡や、色むらがあります。

 

 

さて、ハロウィンも終わって次はクリスマス。

次回はクリスマスプレゼントにお勧めの革小物をご紹介しようと思います。

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

 

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。