ibonaは本店限定で全品送料無料でお届けしております。

父の日のプレゼントに

おすすめ

こんにちは。いつもpelletteria ibona のブログをご覧いただきありがとうございます。

名古屋は先日完全に梅雨入りしました。じめじめして雨ばかりの嫌な季節になりましたね。毎朝子供を保育園に送ってから出勤していますが、同じように送ってくる親御さんが多いピークの時間なので、用意されている駐車場はいっぱいで待ちが出ています。それが煩わしくていつも自転車で送っていますが、雨になるとそうはいきません。これから1か月は空を見ては憂鬱になる気がします。

そしてもう一つ。基本的に私はibonaのレザースニーカーしか履いていません。当然本革でできており、水は苦手としています。防水スプレーをしていますが、なるべく濡らしたくありません。せっかくの上質なスニーカーなので大事にしたいと思うので、梅雨の間だけでも本気の靴は職場に置いておいて、適当なランニングシューズとかで通勤しようかと思っています。

 

話は変わりますが、先日ibonaの新作バッグがデビューしました。

クロコダイルエンボスレザー / ダブルジップ・サコッシュ

画像の撮影用サンプルは無事に私のものになりました。以前ご紹介した私物のボディバッグを買い替えようと思っていたので最高のプレゼントになりました。サコッシュとしては少し大きめで、革のしなる特性を生かし、かなりの大容量です。財布にカギにタバコくらいしか持ち歩かないのですが、余裕で入ります。もう少し荷物が多い方でも余裕をもって使っていただけると思います。まだ使って数日ですが、使い勝手やおすすめポイントなど気づいた点をまたご案内します。

ちなみに私はベルトをかなり短めにして胸の前にくるようにかけています。ベルトはかなり融通の利く長さに作ってありますので、伸ばせば身長173センチの私でもショルダーバッグとしても少し長いくらいの長さになり、短くすれば斜め掛けできないくらいの長さになります。このくらいの幅を持たせてありますのでいろいろな方に、いろいろなシーンで、いろいろな使い方をしていただけると思います。

今までのバッグではポケットが使いにくい場所にあったため、全部の荷物を同じところに入れていました。ですので縦長のバッグだったことも相まって、中から欲しいものを取り出すのに苦労していました。このバッグは横長のデザインになっていてファスナーでフルオープンにできるので探しやすい作りになっています。外側についているポケットも小さいように見えて長財布も入るくらいの大きさがあります。カギやパスケースなどをここに入れておくと取り出しやすくてとても便利です。

本革財布のエイジング(経年変化)

こちらの記事でも紹介していますが、現在の私の財布はオイルレザーの長財布です。オイルレザーはちょっとひっかいただけで白い跡がついてしまいます。手でこするだけで消えますが、少し気になっていました。この跡ができる原因はカギを同じところに入れていることが原因で、どうしてもバッグの中でこすれたりぶつかって跡になってしまっていました。今回このサコッシュに変えてから、カギをポケット、財布を本体の中にしまうことでそういった心配もなくなりました。男性は入れるものが限られるかもしれませんが、スマホなどの傷を付けたくないものも入れることがあるかと思います。このポケットは意外や意外、とても重要なポイントです。

ちなみに今は黒のクロコしかラインナップされていませんが、ここだけの話、ほかのカラバリを現在製造中です。サンプルとして製造して、強度や使い勝手、可愛さやかっこよさを見てから本格的に製品化されると思いますが、現在、候補の5色以上のサンプルを製造しています。販売開始時期は未定ですが、そんなにかからずにお見せできるかと思います。ぜひ期待してお待ちください。どうしても待てない方は一度お問い合わせください。もしかしたらですが、こっそりお伝えできるかもしれません。

 

今回このバッグを父の日のプレゼントにすることにしました。例年父の日母の日には、私が奥さんのお父さん、お母さん。奥さんが私のお父さん、お母さんにプレゼントをすることにしています。多くの方がそうかと思いますが、母の日のプレゼントは比較的選びやすいですよね。女性はいろいろなものに興味を持っていて、好きなものなど選びやすいですが、父の日は少し悩みます。どちらのお父さんもそんなにいろいろなものに興味があるわけでもなく、ほしいものがあるわけでもないので毎年ああでもないこうでもないと考えています。今まではお肉やお菓子などの食べ物だったり、冷感グッズなどの便利グッズを送っていました。悩みぬいた挙句に考えるのに疲れてとりあえずもらっても困らないもの、消費できるものと考えがちになっていました。結構共感していただける方は多いのではないでしょうか。それくらい母の日と父の日では使うエネルギーが違いますよね。

今回私は奥さんのお父さんにジムなどでも使えるシャツをプレゼントすることにしましたが、私の父には奥さんからこのサコッシュをプレゼントすることにしました。私の父は私以上に荷物を持たない人ですが、ちょっと出かけるときにとても重宝すると思います。

もう還暦をこえた私の父です。仕事は退職して田舎で毎日釣りと犬の散歩をして過ごしています。そんな生活ではなかなかこのサコッシュも活躍する事はないのですが、時々母と二人で小旅行に行くことも多いみたいなのでそんな時は少しくらいオシャレをするのでしょう。決してイケてる親父ではないのですが、時々こんなかっこいいバッグをもってオシャレにお出かけというのもいいのではないかと思っています。

ちなみに現在製造中の新色の中から選んで送ろうと思っています。どの革、どの色になるかはわかりませんが、きっと喜んでもらえると思います。

 

私が使っているクロコ型押しのバッグは、いかつすぎない大人な落ち着きも持つ雰囲気のいい革でできています。年齢の高い方にももちろんですし、若いおにいちゃんたちにもきっと気に入ってもらえると思います。今回は父の日のプレゼントにしましたが、それ以外にも誕生日や何かのお祝いの時など、どんな時のプレゼントにも最適だと思います。ぜひ商品ページをチェックしてみてください。

 

 

LEATHER FACTORY BRAND <ibona> STAFF BLOG


1955年より名古屋で靴作りをしてきた靴工房”株式会社名進”が展開する
レザーファクトリーブランド<イボーナ>。
工房に隣接する店舗のスタッフや、実際に製造している職人による、工房
直販ならではの内容を交えながらブログ更新しています。

LEATHER FACTORY BRAND <ibona> STAFF BLOG


1955年より名古屋で靴作りをしてきた靴工房”株式会社名進”が展開するレザーファクトリーブランド<イボーナ>。
工房に隣接する店舗のスタッフや、実際に製造している職人による、工房直販ならではの内容を交えながらブログ更新しています。

おすすめ スタッフ 素材
ibona/イボーナのブログ