挨拶代わりの「いや!」~魔の二歳児のイヤイヤ期~

こんにちは、年子三人ママのRinaです。

 

年子三人兄妹の真ん中である次男(2才3ヶ月)が、今まさにイヤイヤ期真っ盛りです。

 

今回のブログは、そんなイヤイヤ期真っ只中の息子の話をしようと思います。

子どものイヤイヤ期で悩んでいるママパパはきっとたくさんいると思うので、アドバイスはできないのですが、私の話を共有できたらいいなと思っています。

 

 

 

 

まずは、次男がどんな子なのかを簡単に紹介します。

 

特徴:とにかくよく笑う

くしゃくしゃの笑顔で笑うとってもかわいい子なんですよ。いっつもヘラヘラしていて、保育園でも「もう少しシャキッとしてほしい」と先生に言われるほど、どこかとぼけた感じの子です。

しかも、ママやパパに叱られている途中でも、なぜか笑い出してしまい、結局叱れなかったみたいなことがよくあります。

ある意味では、イヤイヤよりもこっちのが悩んでいることかもしれないです、、。今朝も保育園へ行くときに早速そのヘラヘラっぷりを発揮してました。ちなみに、保育園へは1才の時から通っています。

 

 

 

 

そして本題の、次男のイヤイヤ期について

まず率直な意見としては、明らかに長男の時よりもひどいです。長男の時はもうちょっと話わかってくれてたような気がします。

次男はほんとに、何を言っても全部『やだ!』という返事が返ってくる感じです。いちいち全部に応えようとしていると、メンタル持たないですね多分(笑)

しかも、もしかしたらなんですけど、次男は長男の反抗する姿を見ているから、イヤイヤに磨きがかかっているのかなぁって。しゃべり方も似ているので、言葉も長男のイヤイヤ期の時よりは口が達者なのかもしれないです。

 

 

 

 

次男のイヤイヤ内容は色々とありますが、その中でもいくつかピックアップして内容例と共にお話しします。

 

できるのに「できない!」って言う

靴の脱ぎ履きのことで一番こうなるんですが、私が「やって」と言うと『できない!』といきなり怒ってきます。

かと言って何も言わずに待つと、ずっっっと座って何かおしゃべりしています。長男がずっとは待っていられず「早く~」と言い出してしまうので、すぐに履いてほしいんですが、、。

保育園の先生曰く、もちろん甘える時はあるけど園では自分で上手にちゃんとやってるらしいので、まぁいいかなと思ってます。保育園で頑張ってて家では甘えてると思うと、それはそれで可愛いなぁ、、って(笑)

 

同じコト・モノを求め、それが叶わないと大騒ぎ

これの一番の例としては、車の運転中の時です。車内では音楽を聴くのですが、その時に次男は同じ曲ばかりリピートでリクエストしてきます。一曲終わるとまたその曲。

違う曲が流れると『ちがう!これじゃない!』とずっと怒っています。運転中なのでできるだけ気にしないようにしているのですが、凄くうるさいんですよね、。

しかも車には長男も乗っているので、次男のリクエスト曲ばかりを聴くわけにはいきません。

長男はもうすぐ4歳になるのでだいぶ話がわかり、曲の順番待ちをしてくれるのですが、次男はやっぱりまだそれが難しいようです。

家で映画見る時も、ずっと同じものをリクエストしてくるので、何度同じ映画を見たことか(笑)

 

何を言っても反対の意見を主張する

多分この”何を言っても反対の意見を主張”がメインのイヤイヤになりますね。

この間、ダイニングの椅子に座ったあと、結局何がしたかったのか全くわかりませんでした(笑)

というのも、元々なぜ座ったのかは覚えていないのですが、次男が椅子に座ったんですよ。そしたら『おりる』って言いだして、私が降ろそうとしたら『ちがうおりない!』と言い出し、私が「降りないの?」と聞くと『おりる!!』と答え、「降りるの?」と聞くと『降りない!』と、、、これを何度か繰り返してました。

もうこの時はさすがにその場で笑えてきて、むかつく通り越して面白かったです(笑) 息子は怒っているようでしたが(笑)

オムツを『はく』『はかない』、『かえる』『かえない』もありますね。最近これはちょっと落ち着いてきてるんですけど、少し前はオムツ替えが本当に大変でした。

うんちしたオムツを替えようとすると『いやだ、かえない』と絶対言ってました。それで私が「じゃいいよ、替えんとこ」と言うと『やだ!かえる!』と言うので替えようとすると『かえない!』と。あとはもうお馴染みの繰り返しですね(笑)

 

 

 

 

なんかほんとに、とにかく否定したいんでしょうね。理由があるわけではなく、ただ『ちがう』って言いたいだけみたいな。

自己主張ができるようになったのは確かで、こどもの成長をそうやって感じれるのは嬉しいのですが、どうやって子育てしていけばいいのか考えちゃいます。これからが子育ての本番って感じです。

 

 

 

 

こうやって文字に起こしたり、誰かに話したりするときって笑い話で済むけど、実際その場にいる時はやっぱりむかつきますよね。

毎日同じことの繰り返しだし、何言っても『いやだ』『ちがう』しか返ってこないし。じゃ何がしたいのかって聞いても結局さっき言ってたことと全く違うこと言い始めちゃったりして。

子どもの成長に伴って、こんな愚痴もすぐに言えなくなると思うと、ちょっと寂しい気持ちもあります。実際に、一年しか違わない長男が立派なお兄さんに見えますし。

私の場合、次は約一年後にまた長女のイヤイヤ期を迎えることになるんでしょうけど、、。考えるだけでも恐ろしいですが、女の子だとちょっと違うかもしれないという楽しみもあります。

年子3人だと何もかも毎年訪れるわけですけど、短期間でそれが終わると思うと嬉しいです。

 

 

 

今の状況は永遠に続くわけではなく、案外あっという間に時が過ぎて、こんなイヤイヤ期ですら恋しくなるようなときが来るんですよねきっと。

私の母は「もしタイムマシーンがあるなら子どもたちがうんとちっちゃい時に戻りたい」と言ったことがありました(笑) 今は今ですごく楽しいらしいのですが、だれも手を繋いでくれないって寂しがってます(笑)

 

 

 

今はほんっとに怒らない日はありませんが、なんだかんだ言っても自分の子ってめちゃめちゃ可愛いですよね。ダメなことして怒られてる姿も、うんちを踏ん張ってる姿も、嫌でふてくされてる姿も、怒って一生懸命泣いてる姿も、全部可愛いですほんとに。

 

 

やっぱり子育ては大変ですが、頑張りすぎずに、今しかない貴重な子どもとの時間を存分に楽しめたらいいなと思います。

また子どもについてのブログも書きたいと思うので、よかったら見てください。

そして、子育て中でもおしゃれをしたいというママにおすすめしたいアイテムの紹介などもしてますので、そちらも宜しくお願いします(^o^)

 

 

Rina

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。