[スタッフの私物紹介]+オイルレザーの”傷”について

こんにちは。

イボーナwebショップの加藤です。

 

さて、早速ですがイボーナといえば、工房直売のファクトリーブランド。

 

その為、品質の維持がしやすかったり、既製品同様のソール交換が可能だったり、柔軟に製品の企画、販売ができます。

また、発売前の段階のサンプル品を実際にモニターしてみたり、時には気に入ったらそのまま継続して使う事などもあります。

 

実際に使ってみて、少しずつ修正を重ねて、自信をもって販売できるものになったら製品としてデビューするわけです。

 

そして今回は、モニターとして使い始めてからそのまま使い続けているものや、購入したものの中から自身の私物を1つご紹介したいと思います。

 

ナチュラルオイルワックスレザー/ミニポーチ

 

こちら全6色ありますが、ファスナーとコンビカラーになっている

マスタードを6か月ほど使用しています。

ナチュラルな素材感を感じる牛革のポーチです。

▼マスタードはこれ▼

 

 

今回ブログの為に写真を撮ろうと思いポーチをポケットから出して、

 

10か月の娘を膝の上でホールドしながら、

 

カタカタとこの記事を書いていました。

 

そうして気が付くと、

 

 

10か月の娘が自慢の爪を使って本気を出しました。

 

この時にまだ写真を撮っていなかったので、少しショックを受けていると、

 

すぐに。

「これはオイルレザーの特徴をお伝えするのにぴったりではないか!!」

と思い、撮影。

 

 

というのも、こういった種類の革は、とにかく傷が付きやすいんです。

 

ですが、ひっかいた傷はすぐに消える。という事で、

キズの消し方。

というよりも革の特性のようなものを少しご紹介します。

 

ちなみに、革工房ということで特殊な加工を施して傷を消す。

という事は一切ありません。

 

分かりやすいように、とりあえずたくさんついたひっかき傷の中から、1つだけを選んでピックアップして消してみます。

 

まずはコチラの画像▼

 

たくさん傷が付いていますね、、。

 

次はこちらの画像▼

無くなった傷がわかりますか?

 

 

 

もう少し分かりやすく見せるとこちら▼

そして正解はこちら▼

 

 

時間的には10秒ほどでこれだけ綺麗になりました。

10分じゃなくて10秒ですよ。

 

何を使ったかというと、ずばり手です。

やり方は?というと、擦るだけです。

とても簡単に消えていきます。

 

手で 擦る だけです。

 

そういった方法で、そのまま全体を擦り続けると、とりあえずはこんな感じまで

ひっかき傷が回復しました。

もともとはこんな感じ▼

 

時間にすると1分ちょっとでここまで綺麗に消せるので、

もう少し時間をかければさらに綺麗に消えると思います。

 

ただし、

・深い傷

・水のシミ

にはもちろん注意が必要です。

 

個人的には、革のいろいろな表情が見えるレザーなので、

シミや多少深い傷も“味”として受け入れてしまいますが、、

 

でも注意が必要。

 

 

このように、こちらのポーチなどで使用しているナチュラルオイルワックスレザーは、傷がつきやすく、さらに簡単に消えやすい性質を持った革です。

 

分かりやすく言うと、毎日手で持ったりポケットに入れたりしているうちに、

 

勝手に傷が付いていき、そして勝手に消えていきます。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

そうしていくうちに、このオイルレザーの場合は味わい深く、

艶やかに経年変化/エイジングをしていきます。

 

 

表面を顔料で覆い隠さない、自然な風合いの牛革だからこその愉しみですね。

革好きの方にはお勧めです。

 


 

ちなみにこちらのポーチ、実はお財布として使用しています。

ポーチの中に別の小銭入れを入れちゃってますが、

そのほかにカードとお札。そして一番重要なのが車の鍵(スマートキー)です。

 

荷物をできるだけ減らしたい事と、お財布と鍵を分けて持つことが嫌なので、

この小さなポーチで全てをすましています。

 

 

 

 

というわけで、今回は私物の紹介でもあり、

イボーナで扱っている革の紹介もしてしまいました。

オイルレザーというものについてや、革についてのより細かいことは、別途ご紹介していこうと思います。

 

 

また、イボーナでは近日中にレディーススニーカーが登場予定です。

メンズスニーカーと同じく、履き心地にはしっかりとこだわった、スニーカーですよ。

 

随時チェックしてみてください。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。