春に向けて

こんにちわ、Rinaです。

少し外が暖かくなってきたからか、花粉をすごく感じるようになりました。私は年間を通して花粉症に悩まされているのですが、先週あたりから結構ひどく、毎日しんどいです。仕事中でも何度もくしゃみをする時があるので、ちょっと恥ずかしいんですよね。女性ですしね。耳鼻科に行こうか考えたりもするのですが、待つのも嫌だしめんどくさくて行ってないです、、。

 

花粉で春の訪れを感じてますが、工房も段々春らしさが出てきたので、今回はそんな工房の様子を少し紹介したいと思います。

ファッションアイテムを製造しているので、やはり製造していく過程で季節を感じることができます。ついこの間まで秋冬物が工房内に並んでいたはずなのに、気づけば春夏物の製造が始まっていました。サンダルの準備も進んでおり、まだまだ寒い日もありますが、「風が涼しい」と感じる日はそう遠くないかもしれないですね。

それでは、工房の様子をいくつかの写真とともに紹介していきます。

本日も様々な革が届きました!
革はよく工房に届くのですが、徐々に色味が春夏っぽくなっていて、季節の変わりを感じることができます。
今回届いた革はibona製品で使用する革ではないのですが、工房の職人さんたちがこの革を素敵な靴たちに変身させます。素材も色も様々で、見ているだけでワクワクしますね。
起毛素材は秋冬のイメージがあるかもしれないですが、色次第で春夏でもおしゃれに履きこなすことができます。
今回届いた革の中には、初めて見るものもあったので、どんな靴が出来上がるのが楽しみです。というのも、今回のこれら全ての革は私の管轄外ということもあり、どの革がどのように使われるのか実は全く知りません(笑)
様々な種類のソールたち
こちらは、スニーカーやパンプスのソールが並んでます。写真で見えるだけでも様々な種類のソールがあるのがわかりますね。製造の足数は少ないものの、靴の種類は毎日何種類か製造しています。本日もこちらに見えているものだけで、エクストラライトソール、ポインテッドトゥ、ピース付きソール、ラウンドトゥ、スクウェアトゥ、クレープソール、がありますね。
これだけ様々な種類がありますが、職人さんが一つずつ丁寧に手作業でつけていきます。
春夏色が続々登場
春が近づいているということもあり、色鮮やかなパンプスが工場に並ぶようになってきました。
1~3段にある同じブルー色のパンプスでも、よく見ると1~2段と3段のパンプスでヒールの種類が違いますね。写真ではわかりにくいのですが、3段目のブルーのパンプスは、ヒールが程よい太さの円柱型になってます。細すぎず太すぎず、綺麗に見えるほど良い太さのヒールは、歩きやすくておしゃれなのでオススメです。
ちなみに、これまた写真ではわかりにくいのですが、写っている一番下の段以降のパンプスは、これからヒールがつく段階です。
もう出来上がっていた、、
こちらは仕上げコーナーです。製造工程で出た多少の汚れ等も、ここで綺麗に仕上げられ、お客様にお届けできる商品になります。
気づけばもうラックにはオープントゥのパンプスが並んでました。暖かい季節になると、サンダルはもちろん、オープントゥも履く機会が増えます。そしてベージュは春の定番色なので、これからどんどん出来上がると思います。足元のおしゃれにも目が行く季節が待ち遠しいですね☺

 

 


 

 

これらの写真は全て同じ日に撮影したもので、この日だけでも本当に様々な種類の靴を製造していることがわかりました。先ほども言いましたが、ついこの間まで秋冬物を製造していたのに、気づけば春夏物の製造に完全に移行していました。ここからどんどんサンダルやミュールも出来上がると思います。

また別の記事でも工房の様子や商品紹介しますね!

春夏のファッションを一緒に楽しみましょう☺

 

 

Rina

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。