イタリアンレザーの新作カードケース/名刺れは少し変わったデザイン

こんにちは。
イボーナwebショップ店長の加藤です。

イボーナはこだわりの本革を使う日本製・レザーブランドですがカードケース、リュック、ブリーフケースなどなど。まだいろいろと揃っていないものもあります。
そこで、今回は新たに仲間入りした(近日販売開始)イタリアンレザーのカードケースをご紹介します!
やっとカードケースが登場します。。

グローブ・カードケース/名刺入れ \6,300+税

イタリアンレザーのふんわりカードケース

使用しているレザーはイタリアの〈ラ・ペルラ・アッズーラ社〉が鞣しているアラスカレザー(イボーナではイタリアン・オイルワックスレザーと書いています)。
使い込むほどに味わい深く変化していく、イタリアならではのナチュラルレザーです。

カラバリは3色でブラック・レッド・アイボリーですね。
ポイントカードなどを入れる事はもちろんですが、名刺も収まるサイズに設計しているので名刺入れとしてもばっちりです。

収納箇所は2か所。
上と下で、

下側のメイン収納には40枚程。
上側はマチが無いですが10枚程度。

特別多いとか少ないとかいうわけではありませんが、一番便利なサイズ感かなと思います。

そして、今回もデザインにはこだわりました!
少しだけ語らせてもらうと、、

このカードケースは分解してもパーツは1つだけです。
たった一つのパーツで出来ているんです。
本当はパーツを分割する事で、革を裁断する効率は良くなるのですが、あえて一枚で仕上げています。
そうすることで、ぬるっと。一枚の革がカーブして形になるナチュラルなデザインになりました。

蓋側に関しては、カーブをボキっと潰して縫うverを最初にサンプルで作りましたが、いまいちキマらず。。
そこで。
縫うのは4針分だけにして、縁をつぶさずにぬるっと。カーブさせました。
ということで両サイドが穴あき状態になっていますが、もちろんカードが落ちる心配はありません。
スタッフも「あまり無いデザインだけど、こっちのほうがよい!」と言ってくれたので決定しました。

イタリアンレザーのふんわりカードケース

ちなみに、ボキっと潰して縫う場合は革を薄くする漉きが必要でしたが、
最後までミシンをかけないデザインにすることで、革の厚みとコバの重厚感を保つこともできました。

そんなこんなで完成したグローブ・カードケースは、カーブしている箇所が3カ所あり、ふっくらとした印象のナチュラルテイストに仕上がりました。

試しに使用している僕のカードケースは大分潰れてきてますが、革の厚みもありとても良い感じになってきてます。


まだ使用期間は短いので経年変化はペーペーですが。

ということで。

新作のカードケースは早速、名古屋の靴カフェ《ズコット》でも販売していますし、
web本店でも販売開始しました。

気になる人はとりあえず商品ページ覗いて貰えると嬉しいです。
ナチュラルな牛革を存分に愉しめる。少し変わったデザインのカードケース/名刺入れです。

イタリアンレザーのふんわりカードケース

グローブ・カードケース/名刺入れ ¥6,930

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。