素材紹介 vol.5 -ヌバックレオパード-

こんにちは。イボーナwebショップ店長の加藤です。

 

イボーナでは、シンプルで本革らしいスムースレザーだけでなく、さまざまな種類の革を使っていますが、そんなイボーナのラインナップの中でも女性らしく、コーデのアクセントにもなる可愛い素材

 

少し前にラインナップに追加された素材について、今回はご紹介しようと思います。

 

▲ヌバックレオパードレザー▲

上品なヒョウ柄のレザー。

レオパードというのが「ヒョウ柄」のことですね。

コーディネートを華やかにしてくれるヒョウ柄ですが、実際は好き嫌いが分かれる素材でもあります。

 

今回はそんなヒョウ柄を気軽にコーデに追加してもらえるように、ヌバックレオパードレザーについて書きたいと思います。

 

ヌバックレオパードレザーとは

ヌバックレオパードレザーというのは、レオパード(豹柄)の本革ですが、

こちらは本物の豹の革ではなく、牛革を使用したプリントのレザーとなります。

柔らかく、滑らかな触り心地で

ヒョウ柄といってもコーデに取り入れやすい。

自然に持ちやすい素材なんです。

 

コーデに合わせやすい。使いやすいヒョウ柄。

 

ヒョウ柄といって一般的に思い描くのは

黄色+茶色+黒色 のヒョウ柄だと思います。

色のコントラストが強い為か、インパクトのある素材で好き嫌いが分かれる所でもあります。

 

そしてこちらがイボーナのレオパードレザー。

拡大して見るとわかるのですが、ヒョウ柄部分を黒色で表現していません。

落ち着いたヒョウ柄ながら、柄部分に少し光沢があるので華やかな印象もあります。

 

 

レオパードを使ったバッグをご紹介

 

コーディネートに馴染みやすいヒョウ柄のバッグをいくつかご紹介します。

 

ibbr03/ダブルジップサコッシュ \13,990

ナイロンなどの生地製のものが多いサコッシュをレザーで作った、大人の薄型ショルダーバッグです。

大人っぽく綺麗めなスタイルにも合わせやすいサコッシュになっています。

 

 

ibbr01 / ラウンド・ミニポシェット ¥10,900

スマホをコンパクトに持てるように、スマホサイズに合わせて企画・デザインしたポシェット。

i-Phoneプラスなどの大きいスマートフォンは↓のMサイズに入ります。

ibbr04-r1 / ラウンド・ポシェット ¥11,728

 

イボーナのヒョウ柄バッグが使いやすいもう一つの理由

イボーナのヒョウ柄バッグがコーデに取り入れやすく、気軽に持てる理由は、革の素材感に加えてもう一つ。

それは全面をヒョウ柄にせず、一部分にだけ使っているからです。

裏面は、模様の無いスムースレザーを使っています。

こうする事で、ヒョウ柄のインパクトが少し弱くなり扱いやすいです。

 

そしてそして、ヒョウ柄の素材を一面にしか使わない理由はもう一つ。

ヌバックレオパードの「ヌバック」という部分。

ヌバックとはさらさらと起毛した牛革を指しますが、

起毛した素材は、レザーの中でも色移行・色落ちがしやすいです。

白い服を着ていると汗や、雨、湿度が原因で色が衣服に移ってしまう事があります。

その為、ヌバックをベースとしているイボーナのヒョウ柄レザーは片面だけに使っているんです。そうすることで、さらに気軽に使えますね。

 

ちなみにヌバックについてはこちらの記事に詳しく書いています。

ヌバック、ベロア、スエードの違いは?

 

 

ヒョウ柄なのに使いやすい!まとめ

 

いかがでしょうか?

イボーナの「ヒョウ柄」は、非常に使いやすい、コーデに取り入れやすいヒョウ柄なので、ヒョウ柄が好きじゃない方も、使えちゃうかもしれません。

 

今後もいろいろな革でいろいろな商品をラインナップ予定ですが、ヒョウ柄のような個性的なアイテムもぜひ愉しみにしていてください。

 

以上、webショップ店長の加藤でした。

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

 

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。