本革財布のエイジング(経年変化)② 経過報告

こんにちは。いつもpelletteria ibonaのブログをご覧いただきありがとうございます。

今週の土曜日に娘の運動会があります。昨年一昨年と参加しましたが、まだ状況をよくわかってい中でも頑張っていました。今年は3歳になり、周りの環境や状況もよくわかるようになってきました。たくさんの大人が見つめる中で緊張しながらもどんな演技をするのか、娘の成長を見守ってこようかと思います。

 

本日は以前の記事でご紹介していた私の本革財布のエイジングの様子をご報告します。

以前の記事はコチラ

本革財布のエイジング(経年変化)

以前の記事でこの財布の特徴や仕様について説明していますので転記します。

 

 

 

ラウンドファスナーではなく、さらにスマートにしたL-zipファスナーの長財布です。小銭入れにはあえてファスナーを付けず、小銭入れの高さを調整し、L-zipということも相まって小銭がこぼれることないような作りになっています。十分なマチももたせ、手前側はフルオープンになる作りなので中が見渡しやすくなっています。カードポケットやマルチポケットもたくさんつけ、そのポケットのサイズもカードより一回り大きくすることで出し入れがしやすくなっています。中も完全本革仕様。合皮は一切使用せず、よりエイジングを楽しめるナチュラルなヌメ革とアクセントに迷彩の生地を使用して作ってあります。

 

現在使用している私の財布はこんな感じです。

カードケースを使わない派で、診察券なども入れっぱなしなので結構パンパンです。カード類で20枚はあるかと。だらしなくてすいません、、、

カードポケットに収まり切らず、お札のところにも何枚か入っています。それでもマチを大きくとっているので間のフリースペースが充実していて十分に入ります。これだけパンパンでも革がしなることでファスナーは問題なく締まります。

使用している革はイタリアの名門タンナーから直接買い付けたオイルレザーです。国内にはこの革のみを扱う専門店もあるくらい世界的に人気の革になります。オイルレザーの良さはそのしなやかさと革の表情。そして何よりもエイジングです。

 

 

以上前回の記事でのご紹介でした。前回時点で使用して2か月くらいは経っていたのかなと思いますが、今回でさらに3か月近く。合計で5か月から6か月の使用です。とりあえず画像をご覧ください。

 

2か月くらいのもの。

半年くらいのもの。

光の加減もあり、同じ条件ではありませんが、色が濃くなってきている気がします。気がしますというのは同じ条件を作るのが難しかったのと、前回の時の財布の状態を覚えていないからです、、、

さらにいえば一番最初の時の記録も画像で残していません。重ね重ねすいません、、、

ただ、照明が原因だとは思いますが、この画像の違い程、色が濃くはなっていないような気がします。

 

使用した条件に付きましては、毎日出勤や外出などで持ち出しています。その際は

このサコッシュに入れて移動しています。最近はスマホで決済することも多いため財布を出す機会も減りましたが、使うときに手で触ったり時々人に見せたりという感じです。

そして気になるメンテナンスですが、なんと全くしていません!!!

このブログでノーメンテナンスでどうなるかのご報告もしたかったのであえて何もせず使用しています。ただ、もともとがかなりしっかりとオイルを含むオイルレザーですし、革の表情を隠すことなく前面に出した個性豊かな革を使用しています。ですのでその表情を楽しみつつ、あまりメンテナンスをしない方でも参考にしていただけるようにしています。

サコッシュに入れて持ち歩くときも鍵やライターといった硬いものと一緒に放り込んでいます。ですのでよく見ると小さなひっかき傷もついています。それでもダメージといえるレベルの傷は何一つついていません。

革製品をどう扱うのかは人それぞれだと思います。愛情をもって傷や汚れがつかないよう大事に大事に使うのもとても大切で、そういった方の財布などの革小物はとてもきれいにエイジングし、素敵な相方として活躍することと思います。ですが、乱雑に扱うという訳ではなく、だからといって特別に気を遣い大切に大切にするのではなく、当たり前にそこにいる、そんな関係の相方としての革小物もきっと同じように素敵な活躍をするのではないでしょうか。本来、本革とはとても丈夫でどんな環境でもへこたれない素材です。人間の歴史上でも最も長い付き合いのある素材といっても過言ではないと思います。ibonaではそんな本革を使用し、使用したすべての方が満足していただける商品を目指し、企画開発、製造をしています。

もし、本革は高くて綺麗に使う自信がない。もったいない。そうお考えの方にこそibonaの革製品を試していただきたいと思います。

この人気のオイルレザー。私はすでに新作の長財布を店長加藤にオーダーしています。

個人的にすごく好きな革で他の製品でもいろいろと使用しています。おそらく一番新しい製品は

A4バックルトート

 

ダブルジップサコッシュ

 

この二つです。それぞれエイジングのモニタリングをしていますのでまたご報告ができるかと思います。この二つはまだwebショップでの販売は行っていません。現在ページを鋭意作成中ですのでもう少しだけお待ちください。ちなみに私がいる姉妹ブランドzuccottoの実店舗ではご注文をお受けしていますのでお近くにお住まいの方はぜひ実物を見に来てみてください。

 

 

 

 

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。