便利なコインケース。その名もエクレアコインケース。

こんにちは。いついつもpelletteria ibonaのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

梅雨が明けたと思ったらとんでもなく暑い日が毎日続いていますね。名古屋では昨年毎日のように最高気温を更新するような夏でした。今年もそうなるのではと心配しています。子供を連れて公園で遊ぶこともできないので今年もプールに何回か足を運ぼうかと思っています。

 

今日は私のおすすめ製品を一つご紹介しようかと思います。

[全6色]ナチュラルオイルワックス / エクレア・ZIPコインケース

形はこんな感じです。

この商品は出来上がった段階で名前をどうしようかといろいろと考えました。どんな名前がお客様に伝わりやすく、イメージがしやすいか。インパクトを与えることができるかとみんなで考えたのを覚えています。最終的にはibonaの工房での通称であった、「エクレア」が採用されました。

そのまんまの名前ですが、形がエクレアそのものの形であったのと、「エクレアコインケース」なんて商品をみたことがなく、耳で聞いた響きと目で見た印象でかなりのインパクトを持ってもらえるのではと、この名前になりました。

形と作りはとてもシンプルで、エクレアのクリームやチョコレートが入っている部分がファスナーで開き、そこにコインを入れることが出来るようになっています。

使ってみると、とても使い勝手がいいです。私が実際に使用している用途でお勧めなのは

①コインケースとして車の運手席周りにおいておく

②実印入れとして使う

この二つの使い方です。ですので私は2つ持っています。

①は特にコインパーキングを利用したときにとても便利です。最近は車に乗る前に清算するシステムのコインパーキングが多いですが、少しシステムが古かったり、立体駐車場などでは出口のバーのところで清算する仕組みの所も意外とよくあります。そんな時に財布を探したり小銭がなくて焦ったりといったことがよくあります。ですので私は小銭がたまったらこのエクレアに移して車のハンドルの右にあるポケットにおいておくようにしています。

②は普通の印鑑より大きい実印などにお勧めです。実印や社印は大きなものが多いと思います。そんな時にこのエクレアは最適な大きさになっています。ついでに朱肉をふき取るために折りたたんだティッシュも入れておけます。このエクレアに入れておけばどの印鑑だったっけ?と探すこともなく、いくつか印鑑があっても、カラバリが豊富なので色で分けることや素材で分けることもできます。

 

こんな感じで使っていますが、特にお勧めするポイントはその最適な設計です。コインをたくさん入れるための設計になっていますので、コインは40枚以上入れることが出来、そのための設計になっているのでデッドスペースが全くなく、無駄に大きくなることがありません。最低限の大きさで最大限の収納力です。さらにはファスナーにはオートロック式を採用していますので勝手に開いて小銭がジャラー!なんてことにはなりません。

 

ここで豊富な種類とカラバリをご紹介します。

まずは上の画像で紹介しました

[全6色]ナチュラルオイルワックス / エクレア・ZIPコインケース

オイルワックス仕上げの革を使ったコインケースです。柔らかくふわふわというか何といえばいいのかわかりませんが何とも言えない気持ちのいい肌触りの製品です。エイジングも一番楽しめる革だと思います。

次はこちら

[全2色]ポップス・キットスキン/ エクレア・ZIPコインケース

いい意味で革らしくなく、名前の通りポップな表情のコインケースです。もともとが柔らかい革を使用していますのでオイルワックスとは違う柔らかさ、こちらは薄手でスマートな感じに仕上がっています。

クロコダイルエンボスレザー / エクレアコインケース

ibonaの定番の一つでもあるクロコダイルエンボスレザー。艶がありながらも安っぽくならず、高級感があって大人の雰囲気の一品です。型押し素材の少し硬めでかっちり感がある仕様になっています。

[全2色]クロコダイルエンボスレザー / エクレアコインケース

同じくクロコダイルエンボスレザーのピンクとアイボリーです。こちらは黒に比べると色が変わることで少しだけカジュアルに可愛く仕上がっています。それでも本革の高級感は損なわずに仕上げました。

[全5色]クラックゴート / エクレア・ZIPコインケース

こちらもibonaの定番の革。クラックゴートです。これだけで5色のカラバリがあります。質感は柔らかい素材ながらもパリッとした仕上がりです。革らしい表情が全面にでている革好きにも満足してもらえる素材です。

 

[全6色]イタリアンカーフ(手染め) / エクレアコインケース

次はちょっと高級路線のイタリアンカーフ手染めバージョン。希少なカーフを着色が全くされていないヌメの状態でイタリアから直接買い付けてきました。これを職人が一つ一つ丁寧に時間をかけて何度も染め上げるパティーヌで仕上げました。他とは一線を画した高級感のある素材です。

 

簡単にご紹介しましたが、カラバリだけでも22色あり、すべてが厳選した素材でできています。

最近はスマホが普及し、クレジットカード決済やペイペイなど電子決済が当たり前になってきており、主流だった長財布を使用する人がどんどん減ってきています。ポイントカードなどもスマホのアプリで、という感じになってきており女性を中心にお財布は小さくなっています。私の周りでも小さなポーチにお札と小銭と免許証や保険証、という人や、ちょっとしたカードケースに免許証などをいれ、ついでにお札もちょっとだけいれる、小銭はこんな感じのコインケースにいれて持ち歩く、そんな感じの人が増えています。

小さなものだからこそ、いいものを持ちたい、かわいいものを持ちたい。そんなお気持ちにお応えしたこのエクレアコインケース。愛着を持って長く使える、とても秀逸な製品だと思います。

人気のコインケース。ぜひ一度お試しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。