『イージーショルダー』再登場と3つの「LIMITED」

『イージーショルダー』再登場と3つの「LIMITED」

こんにちは。
イボーナの加藤です。

2023年下旬に生産終了となっておりました『イージーショルダー』シリーズが、2024年1月27日(土)にリニューアル復刻いたします。

そして今回は復刻するだけでなく、
『イージーショルダー』再登場と3つの「LIMITED」という期間限定イベントを行う事となりました。

この記事では、期間限定イベントについての詳細もお知らせさせていただきますが、

まずは今回復刻する『イージーショルダーバッグ』について簡単に紹介いたします。

イボーナ初期からの定番鞄『イージーショルダー』

イボーナにはいくつかのアイコン的な鞄や小物がありますが、『イージー・ショルダーバッグ』は中でもとっても古株のデザインで、ご愛用頂いている方も多いかと思います。(※下の写真は従来のデザイン)

(金具の手配ができなくなり一時廃盤に、、)

そんな『イージー・ショルダーバッグ』が少しだけ仕様を変更して、よりイボーナらしいデザインで復刻いたします。

こちらが今回新たに登場する復刻バージョン。

ギボシと呼ばれる真鍮素材の金具でストラップを固定する仕様に変更され、サイズは2種類。

従来のデザインと復刻verの具体的な変更点は、「ショルダーの固定方法」「サイズ感(本当に少しだけ)」「金具の色」「ショルダーの太さ」の4点です。

『イージー・ショルダーバッグ(ミニ)の方は小さく女性らしいサイズ。↓

『イージー・ショルダーバッグ』はB5サイズなども入りますが、大きすぎず持ちやすいサイズ感。お仕事などでも使えそうです。↓

色は通常通りブラウンとブラックの2色。

2つのサイズで2色展開。なので合計4つのバリエーションになります。

3つの「期間限定」イベントで4種類→18種類

通常は4つのバリエーションとなりますが、イベント期間中はバリエーションが激増します。

それでは早速3つの「限定」をご紹介いたします。

  1. イボーナでは珍しいスムースレザーの限定色「グリーン」
  2. 長財布も入る限定型「タテ」
  3. お好みで選べる「2種類のホック」

画像も交えながら順番に解説していきます。

1.スムースレザーの限定カラー「グリーン」

イボーナの鞄は定番のラインナップとして「シュリンクレザー」と呼ばれる、シボ(凹凸)がある革を使用しておりますが、今回は2022年以来となる「スムースレザー」のグリーンでも製作しました。

スムースレザーは革の表面がツルッとしているのが特徴で、落ち着いたグリーンがとっても上品な印象です。

2.イージーショルダー初の縦型ver

そして今回は色だけではなく新しい形にもチャレンジ。

「『イージーショルダーバッグ』ではちょっと大きいけど『イージーショルダーバッグ(ミニ)』では、さすがに小さすぎるかな。」

なんて人におすすめの『イージーショルダーバッグ(タテ)』が期間限定で登場します。

もちろん限定カラーの「グリーン」でも製作しました。

3.ファッションの好みで選べる「2種のホック素材」

最後は少しマニアックな部分かもしれませんが、小さなパーツでも結構印象は変わります。

写真左は、真鍮のホック(ボタン)が付いたもの。
(昨年まで販売していたものはこちらに近いデザイン)

写真右は、鞄と同じ革でホックをくるんだ、クルミボタンが付いたもの。
イボーナでは初めてのクルミボタンです。

「縦型のグリーンだったらクルミ!」

「この服装ならクルミの方が合うけど、いつもの服なら真鍮!」

「真鍮ホック派だけど、ブラウンならクルミ派!」

と、工房でもさまざまな意見が飛び交い、最終的に

「どちらも良い!どちらも出してお客様に好きな方を選んでもらおう!!」
という流れになりました。

ただし、こちらに関しましても、
すべてのサイズと色で両方のパターンを製造し複数の在庫を持つのが難しい為、2種類のホックから選べるのは期間を限定させていただきます。

※期間終了後は、お客様のご意見や人気度合いを伺いながら、どちらかのホックに決定しようと考えています。

3つの「LIMITED」- 詳細

今回のイベント、

①限定色「グリーン」

②限定型「タテ」

③「2種類のホック」

の受注期間は以下となります。
日時にお間違えの無いようにご注意ください。

【発売日時】
2024/1/27(土) 10:00

【受注終了日時】
2024/2/24(土) 17:00

【販売場所】
オンラインショップ及び実店舗

※商品ページの公開は1/25(木)を予定しております。

名古屋の工房から小話

『イージー・ショルダーバッグ』は癖のない使用感と、シンプルなデザインからたくさんの人にお選びいただいていたので、当初廃盤にする予定はありませんでした。

金具が無くなるタイミングでリニューアルができればよかったのですが、デザインの確定に時間がかかってしまい、「あーでもない、こーでもない」としている間に2024年に、、、

予定よりも時間はかかってしまいましたが何とか無事発表することができ、インスタライブでもたくさんのコメントいただきホッとしました。有難うございました!

イボーナのスタッフは全員が製造を担当している作り手なので、常にご注文分の製作をしながら新作デザインやサンプル製作、撮影、オンラインショップの更新などを行っております。

ご注文いただいてからお届けまで、1か月以上お待ちいただく事も多々ありますが、イボーナでは作り手自身が納得のいくモノづくりをして、常に自信をもってみなさまへお届けできるように今後も努めて参ります。

少量生産でお待たせすることもございますが、2024年もそんなイボーナをどうぞよろしくお願いいたします。

ということで。

1/27(土)の発売をお楽しみに!
最後まで読んでいただき有難うございました。

イボーナ 加藤

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。