2024年限定色「カーキ」

2024年限定色「カーキ」

8月24日(土)10:00から2024年の限定色として「カーキ」を受注開始いたします。

2023年は「チョコ」という名前で濃いめのブラウンを発売いたしましたが、今年発売するカーキはなんとも複雑な色合い・素材感で、言葉での説明が難しい色になっています。

革が無くなり次第受注終了となりますが少しでも色の雰囲気を伝えられるように、写真を交えながらカーキについて紹介していこうと思います。

スマホやPC画面の発色によって色合いは異なりますので、その点あらかじめご了承くださいませ。

※カーキ発売に関する詳細はページ下部にまとめています。

2024年限定色「カーキ」の色合い

まずは革の写真。

使用しているイタリアンレザーは、同じ種類&同じ色でも革の場所によって風合いが異なるので、写真はあくまで大きな革の一部分だと思ってください。

また、撮影の際もカメラ設定で色合いは変わるので、上の画像はスタッフのiPhoneで見た時に近い色になるように色を合わせています。

今回の限定色カーキがどんな色なのか、表現が難しいのでスタッフに聞いてみることにしました。

個人的には「黄色っぽいグリーンが混ざったような優しいグレー。」なんて思いましたが、それだけではとってもわかりにくいと思うので、カーキの印象をスタッフに聞いてみました。

定番のブラックは暗すぎて重たい感じだけど、ブラウンは使い始めの色が明るすぎる。そんな時に絶妙に「あいだ」の色合い。

-(スタッフまゆこ)

ブラウンよりだいぶ落ち着ていて、季節的にこれからにちょうど良い。トラとかの表情豊かなものを男性が持つとかっこよさそう。

-(スタッフゆり)

イメージとしては渋いお茶。
カジュアル過ぎずしっかりすぎない中間的な色合いで使いやすいと思います。

-(スタッフちな)

可愛さもカッコよさもありどちらにも転ぶ感じ。とりあえず私めっちゃ好きですし、革好きならたまらない色なのでは。恐竜っぽい。(??)

-(スタッフまゆ)

と、そんな今年の限定色カーキは写真でもグリーンに見えたり、ブラウンに見えたり、光の具合でさまざまな見え方をします。

ナチュラルレザーならではのワイルドな表情も豊かなので、いくつか実際の個体を見ながら紹介していきます。

2024年限定色「カーキ」の個体差

新作の『シュタインZIPショルダー』です。

『シュタインZIPショルダー』は中間サイズのショルダーですが、一枚の大きなパーツを使っているのでさまざまな表情が入ります。

初回製作分の中でも個性が特にわかりやすかったのでいくつかピックアップして紹介しようと思います。

横方向にトラと呼ばれる皺が入っており、シボもしっかりと入った個体や
上半分にモワッとムラ感があり、下側にはシボとトラが入っている個体。(これはちょっと珍しい)
少し落ち着いた小さなシボ感の個体など。

次はシュタインとは逆に、複数の革を繋いで製作する『ロト・ハンドバッグ』。

こちらはパーツが分かれている為、同じ革でも違う表情の革が隣に並ぶことがあるのが特徴です。

右側のパーツにはトラやシボがあり、左は落ち着いた風合いだったり。
左右のパーツで若干色合いが違ったりします。

ちなみに今回の癖のあるカーキに合わせたステッチの色は、革よりも若干鮮やかなグリーンです。(縫製後の写真では若干伝わりづらいので、糸自体の写真も載せておきます)

そして、今回のカーキにはファスナー、帆布(ポケットなどに使っている生地)はダークブラウンを合わせました。経年変化が進むととっても馴染みます。

ファスナーの色の参考までに『ローリー・ウォレット』の写真を。

2024年限定色「カーキ」の経年変化

色が濃くなり艶を増していくブラウン。

色の変化ほぼ無く艶を増していくブラック。

ですが、カーキはどのような経年変化(エイジング)を見せてくれるかというと、

(左が未使用。右が経年変化したもの。)

艶を増していくのは他の色と同様ですが、色の変化が特徴的ですね。

紫外線に当たる事で全体的に茶色っぽくなりながら色が濃くなっていきます。

実はこちらの『テトラ巾着バッグ』は1年以上使用したスタッフ愛用品。

かなり使用しているので変化が進んでいます。

(左が未使用。右が経年変化したもの。)
(左が未使用。右が経年変化したもの。)

『パーセル・ポシェット』も『ストリング・ショルダー』も使用期間としては1年以上のものです。

ただし、経年変化は使用環境や頻度によって異なりますので、あくまで参考程度にご理解お願いいたします。

※スタッフ愛用品はケア用品でのケアは一切していません。

知っている方もいるかと思いますので少しだけ余談ですが、今回の限定カラー「カーキ」は2022年の秋冬カラー「オリーブ」とは革の種類が違うため、雰囲気は大きく異なります。ツルっとしていて均一感のあるオリーブと比較すると、カーキはややグリーンが弱く革らしい素材感が楽しめるかと思います。

2024年限定色「カーキ」 【詳細】

以上カーキがどんな色なのか、素材なのかを紹介させていただきましたので、最後に発売に関する詳細をお伝えさせていただきます。

定番色と異なり革が無くなったら受注終了となりますので、お早めにご検討いただけますと幸いです。

発売日 : 8月24日(土)10:00-

発売場所: オンラインショップ & 名古屋の実店舗

対象商品: イタリアン・オイルレザーで製作しているすべての商品

期間  : 革が無くなるまで(※発売から2か月前後での終了を予想しています)

注意事項:  2024年限定色カーキは対象の商品が非常に多い為、初回にすべての商品を製作しておりません。その為、オンラインショップに実物の写真が無い物や、名古屋の店舗でも見られないものが多いですが受注は受け付けております。予めご了承ください。

定番のご注文分を製作しながらスタッフ全員で準備した今年の2024年カラー。

たくさんの方に気に入っていただけましたら幸いです。

イボーナ 加藤

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。