ディティールへのこだわり。ファスナー編。

こんにちは。いつもpelletteria ibonaのブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は以前記事にしましたibonaのこだわりについてもう一つご紹介します。

タイトルにあります通りファスナーへのこだわりです。

突然ですが、皆さんはオートロックファスナーというものをご存じでしょうか。言葉通り自動でロックがかかるファスナーです。意外と知らない方も多いかと思います。私も知ったのはここ1年くらいのもの。ibonaの作業場に顔を出すようになってからです。それを知ってからファスナーを見るたびにこれはどんなファスナーかなと確認をしてしまいます。

 

レザースニーカー以外にもバッグや小物など革製品が充実しておりますibonaです。今回はファスナーがテーマになりますのでそのバッグや小物たちが主役です。

それらの中でファスナーを使用しているものがこんな感じ。

クロコダイルエンボスレザー/ ラージ・ファスナートートバッグ(ブラック)

売れ筋商品の一つです。昨年のクリスマス前はこればかり作っていたのではというくらいにご注文をいただきました。

同じくバッグからこちら

イタリアン・オイルワックスレザー / ダブルジップ・サコッシュ

こちらは新作ですね。スムースレザーやオイルレザーなどいろいろな革、男性向けや女性向けなどカラバリも豊富なバッグで人気ですが、こちらのブラックは最新作になります。革らしく使うたびに変わっていく表情が魅力的です。

次に小物から

全6色]イタリアンカーフ(手染め) / エクレアコインケース

小物での一番人気?のエクレアコインケース。こちらも革の種類とカラバリの多さが人気で、使いやすさと見た目の可愛さからプレゼントによく選ばれます。

[全5色]クラックゴート / L-ZIPキーケース

こちらのキーケースは私も愛用しています。スマートキーがすっぽり入るのでとても便利なキーケースです。最近はどの車もスマートキーを採用していますので昔からある長方形のキーケースはなかなか需要がなくなってしまいました。

[全6色]ナチュラルオイルワックス / ミニポーチ・マルチケース

こんな感じのミニポーチもファスナーを使用しますね。このポーチは大きさが何パターンかあり用途によって選べるのがうれしいポイントです。

 

こんな感じでバッグや小物にはほとんどといっていいくらいにファスナーが使われています。他にもペンケースやポシェットなどまだまだあります。

 

たくさんファスナーを使う商品がありますが、ここにもたくさんのこだわりが詰め込まれています。その一つが先に挙げたオートロックファスナーです。

画像で比較してみます。

これはZUCCOTTO実店舗に置いてある

クロコダイルエンボスレザー / スクエアZIPショルダーバッグ(ミディアムサイズ)

のファスナーです。これはオートロックではなく普通のファスナーを使用しています。

次にこの画像

これは私のLzipキーケースのファスナーです。

引き手が引っかかる部分に違いがあることがわかります。

引き手を引くことでこの金具のスイッチのような部分に力が加わりロックが解除されます。それによってはじめてファスナーの開け閉めが可能となります。それ以外の方法では開け閉めすることが出来ません。

実はこのオートロックファスナー。形は違えど世の中にたくさん出回っています。私がきているダウンジャケットのプラスチックファスナーもオートロックですし、ズボンのファスナーもオートロックです。よく見てみると実はオートロックのファスナーの方が多いのではないかと思えます。

ibonaでもこれらのファスナーを用途によって使い分けています。例えばコインケースやロングウォレットなどはオートロックです。コインケースなどは閉めた状態のときに引き手が上にあります。

これでオートロックでない場合、振動と摩擦、重力で少しづつ引手が下がってきて開いてしまいます。逆にバッグなどはファスナーが水平、垂直であっても閉めたときには引手は下に来ています。

そのためオートロックでなくても勝手に開いてしまうことが基本的にはありません。バッグ類はオートロックでないものもかなりあります。バッグは手がふさがった状態で開け閉めすることがあります。そんな時にオートロックだと引き手をもって最初から最後まできっちりと開ける、きっちりと閉めることをしなければならなくなりとても手間になります。逆にオートロックでなければ少しの隙間から指や手を突っ込んでもそのまま開けることが出来ます。

リュックやポシェットなどでは本体を引っ張って開ける事も多いのでむしろオートロックを採用することの方が少ないようです。

 

今回はファスナーのこだわり、特にオートロックファスナーについてご紹介しました。他にもエレメントの大きさや色の違い、一部の商品にはYKKの最高品質グレードのエクセラを使用したもの等たくさんのこだわりが詰め込まれています。気になる商品などありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。