ibonaは本店限定で全品送料無料でお届けしております。

工房から少しでもゴミを減らして有効活用する為に。革ハギレ詰め合わせ~

素材

こんにちは。
イボーナ公式オンラインショップの加藤です。

今回は事後報告となってしまいますが、先日インスタグラムにて告知した革ハギレの販売につきまして。

 

インスタグラムを見て頂いている方はご存じかと思いますが、イボーナでは12/25のクリスマスに初めて革ハギレの販売をいたしました。

 

革ハギレというのは、革を裁断(切り出した)後に使う事が出来なかった、革の切れ端の事です。

本革の性質上、合皮や生地とは異なり『素材には使える場所と使えない場所』があります。
また、革の形も正方形や長方形では無く、うねうねとしたカーブを描きながらさまざまな形をしていますので、半端に残ってしまう部分があります。

 

レザークラフトで個人で使う分には十分使える革の状態でも、イボーナがお客様にお届けする事は出来ない革の場所などもあります。

イボーナ以外のブランドの革製品を製作した際に、細かく残ってしまい使っていない革もあります。

中途半端に革が残ってしまい、長年倉庫に眠っていた革もあります。

 

そんな革たちを革ハギレとして、先日販売させていただきました。

 

イボーナは革の材料屋さんでは無く、革製品を販売し「劣化して買い替えるサイクルでは無く、長く一つの物を愛用する楽しみ」をお届けするレザーファクトリーブランドです。

その為、今回の販売では経費のみをご負担していただく事としました。

そして、革ハギレも本来ならば使われないものなので、革代もいただいておりません。

 

販売価格は2,200円。
送料と梱包材、その他受注販売の諸経費としていただきました。

 

結果的には約15分で23箱が完売し、合計70kg近くの革が捨てられることなく、新しく革製品となるチャンスをつかむことが出来ました。

ご注文頂いた方々本当にありがとうございました。

ぜひ素敵な作品をお作り頂き、インスタグラムなどへの投稿を楽しみにしております。

 

販売後はご注文頂いた方々から、メッセージや感想をたくさんいただき、「喜んでいただけて良かった!販売してよかった!!」と心の底から思えました!

 

今後も革製品の販売に限らず、イボーナに出来る事や皆様に喜んでいただけることを考えながらイベントなどを企画していこうと思っております。

 

年末が近づいているからなのか、なぜか硬い文章になっておりますが、今後もイボーナをよろしくお願い致します。

 

 

最後に、今後のハギレ販売につきまして。

 

今回とってもリーズナブルに革ハギレを販売しましたので、次の販売も楽しみにしてくださっている方がいるかと思います。

現状イボーナの製品では、革ハギレはほとんど出ず(正式には革ハギレも活用している)、無駄のない様に消費する努力をしております。

今回の販売でもイボーナで使用している革は少なく、他の製品で使用している革が多かったのですが、来年以降に販売する事になれば、さらにイボーナの革は少なくなるかと思います。

工房にデッドストックとして残っている革の多くはクロム鞣しの革となりますが、もし販売するとなれば1年後になるかな、、、、

 

と思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

LEATHER FACTORY BRAND <ibona> STAFF BLOG


1955年より名古屋で靴作りをしてきた靴工房”株式会社名進”が展開する
レザーファクトリーブランド<イボーナ>。
工房に隣接する店舗のスタッフや、実際に製造している職人による、工房
直販ならではの内容を交えながらブログ更新しています。

LEATHER FACTORY BRAND <ibona> STAFF BLOG


1955年より名古屋で靴作りをしてきた靴工房”株式会社名進”が展開するレザーファクトリーブランド<イボーナ>。
工房に隣接する店舗のスタッフや、実際に製造している職人による、工房直販ならではの内容を交えながらブログ更新しています。

素材
ibona/イボーナのブログ