経年変化レポートvol.3『カットアウト・うすまちバッグ』

経年変化レポートvol.3『カットアウト・うすまちバッグ』

こんにちは、イボーナのまゆこです^^

第3回になる経年変化レポート、今回は私の愛用品『カットアウト・うすまちバッグ』ブラックを紹介させていただきます!

とっても使い勝手の良いブラックですが、経年変化の話になるとなんとなくブラウンの陰に隠れがちなのでは。

ブラックの経年変化も負けてないよ~!ってことで今回は私の愛用品を使ってブラックの経年変化の魅力をお伝えできたらと思います!

イボーナスタッフの愛用品紹介<第三弾>

『カットアウト・うすまちバッグ』


  • 革   :イタリアン・オイルレザー
  • 色   :ブラック
  • 製品  :『カットアウト・うすまちバッグ』
  • 使用期間:約1年6か月

イタリアン・オイルレザーは植物タンニン鞣しと呼ばれる手法で生み出される革で、天然素材らしい「シボ」や「トラ」の個体差をしっかりと楽しんでいただける革。使い込むにつれて、色味が濃くなりツヤが増してゆきます。
定番色のブラウンは特に色味の変化が顕著に現れ、ブラックはツヤが映えます。

ブラウンの経年変化:(左)お客様愛用品3ヶ月程度ご使用。(右)未使用
ブラックの経年変化:(左)未使用。(右)お客様愛用品4ヶ月程度ご使用。

わたしの使い方

まずは収納量から!
普段はこんな感じで鞄をぱんぱんにして使用しています。

500㎖ペットボトル・二つ折り財布・ミニポーチ・ノート・ペンケース、               内ポケットに鍵・カードケース・スマホ

さすが名前に“うすまち”と入っているだけあって、鞄をいっぱいにしても薄マチでいてくれるのがこの鞄の良いところ。たくさん入れても見た目がすっきりです。

こんな感じで主に通勤の時に使用しているのですが、とにかくいろんな場面で使用できるのがこの鞄の一番の推しポイント!私は基本的に毎朝着る服を決めてから、それに似合う鞄を選ぶようにしているのですが、気が付いたらほぼ毎日この鞄を手に取っているなんてこともあります。


“それなりの容量×シンプルなデザイン×ブラック”はやっぱり強い。

かっこよく決めたいときも。

カジュアルに振り切りたいと時も。

スカートやワンピースにも。

色みが強い服の時も。

お恥ずかしながら、全部私のリアル出勤コーデ(リアルといいつつブログ用に気合入れたこと他のスタッフにはばれているはず…笑)

毎日自分なりのおしゃれをしていたいけど余裕のない時もある。荷物の入れ替え面倒くさがり。な私にとっては、どんな服装も合うこの鞄はとても重宝しています。

たまに遊びを効かせてみたりして…

シンプルなデザインが魅力ではありますが、毎日使っているとシンプルがゆえに何か付け足したくなる時もある。シンプルがゆえにワンポイントがとても映えるのです!
私は時々気分転換でハンドル部分を装飾して楽しんでいます^^

『プチミオ・キーホルダー』(実店舗1周年記念ノベルティ)と
『アタッチメント・ストラップ』2022秋冬限定カラー・ワインと
『ストリング・キーケース』年限定カラー・ネイビーと

鞄のお顔正面でいろんなアレンジができるのがとても楽しい!
まだトライしていないのですが、スカーフを巻いたりもしてみたいな~って思ったり。まだまだこの鞄の楽しみ方も無限大だと思っています^^

味わい深いブラックの経年変化

今回いちばんお伝えしたいと思っているのは、イタリアン・オイルレザー「ブラック」の経年変化。

使用するほどにアメ色・赤茶色に変化していくブラウンに比べるとブラックは色の変化が少なく、やや地味な経年変化という印象の方も多いはず。それでも経年変化して艶が増したブラックにしか表せない深みや上品さがあると思います。

(左)未使用 (右)私の『カットアウト・うすまちバッグ』。

言葉で伝えるのが難しい…ブラックの経年変化の特徴である艶・光沢が伝わっていると嬉しいです。
身体に当たる鞄の背面の方やショルダーストラップ裏側がよりつやつやに育っています。これは鞄の経年変化あるあるだったりします。

そして面白いのがブラックのコバ。
色の変化がほとんどないブラックですがちゃんと日焼けしていることがコバ面を見ればわかります。日に焼けて少し黄色みがかってきました

使用してきた私が感じたブラックの経年変化の魅力はやっぱり“黒ならではの光沢感”だと思います。使うほどに黒光りしていく光沢が、鞄の深み・渋みをさらに引き出してくれている気がします。

確かにブラウンに比べると分かりづらい経年変化ではありますが、ゆっくりと艶が増していく姿もまた素敵。

使う年月とともに増していく重厚感に育て甲斐を感じています。

ちなみに私の『カットアウト・うすまちバッグ』は小さめシボの個体ですが、大きめシボの個体だとシボ一つ一つに光沢が見えてこれもまた素敵なエイジングになります。

お手入れ方法について

私はこの『カットアウト・うすまちバッグ』に特に何もお手入れしていません!
ブラックが傷やシミが目立ちにくいことに甘えて、本当に何もしていないのです。

さらに言うと、私はこの鞄を雨の日用にしていたりもします!艶が増してきた革は少しくらいの水は弾くようになります。そしてブラックはシミが目立ちにくい!!

今回はあえて水を吹きかけてみましたが、こんな風に雨に濡れてきてもハンカチで払ったり、手で払ったりするのみで他には特に何もしていません。

ですが、これまでシミは特に見受けられない状態です!おそらくシミも傷もできているのですが、目立たない、わからないという感じなのだと思っています。

雨の日にも革製品を持ちたいのに!って思っている方は勇気を出してブラックから雨の日使用を始めてみるのもいいかもしれません。

とはいえ、もともとびびりな私。

使い始めは革用の防水スプレー(アメダス)を使用していました。
基本的には雨や水には濡れないのがいちばん。ある程度艶が出てきてから、防水スプレーも無しで雨の日も使うようにしました。

あまり気負わず、自分なりの楽しみ方で

以上が私の経年変化レポートになります。

第1回・第2回でもお伝えしてきましたが、イボーナの革製品はどの製品のどの個体も唯一無二。さらに使い方によって経年変化の仕方も様々です。

私は特に何もお手入れはしないとお伝えしましたが、クリームを塗ったり、ケアをすることだってもちろんOK!お手入れをしながら愛でることでより愛着が湧いてくるという楽しみ方もあるかと思います。

過去2回の経年変化レポートでもわかるように、イボーナスタッフそれぞれでみても使い方・ケアの仕方は様々。正解なんてないのです!

みなさんもあまり気負わず、まずは自分なりの愛で方でイボーナ製品を楽しんでいただけたらと思います。

その中でこの経年変化レポートも参考にしていただけたらとても嬉しいです^^

ちなみに、スタッフ以外のご愛用いただいている皆さまの経年変化はInstagramの#ibonarecordでお楽しみいただけます♪
いつもご愛用・ご投稿いただき本当にありがとうございます。

私は(おそらくイボーナスタッフ全員が)、あの時送り出したあの子が!となりながら、楽しく嬉しく見させていただいています!作り手側にも気づけない発見もあって勉強にもなるのです。

購入を悩んでいる製品があったら、是非#ibonarecordも覗いてみてください!素敵な経年変化たちが参考になると思います^^
もう持っているよ~という方は是非#ibonarecordで経年変化自慢をしていただけると嬉しいです!

最後の最後に求めてしまいましたが…

最後まで私の経年変化レポートにお付き合いいただきありがとうございました。
製品選びや革選びの参考になりますと幸いです。

では、また!!

イボーナ まゆこ

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。