肩掛けできるレディース本革バッグ!両手が空くのはやっぱり便利。
こんにちは。
イボーナwebショップの加藤です。
現在、梅雨間近か梅雨なのかわかりませんが、名古屋も雨がしっかりと降っています。
窓と雨が仲良くバチバチと音を奏でていますが、
通勤通学には傘を持たなければいけないし、
妻が子どもの送り迎え等をしているのを見ていると、
鞄を持つ為に、片手を犠牲にできる状態ではありません。
ということで、今回は「両手が空く」肩掛けできるレディースバッグについてです。
通勤や通学など、長く使いたい鞄は本革で探される方も多いと思います。
そして、
両手が空くバッグ(リュックやショルダーバッグ)はやっぱり便利!!
ですが肩掛けできるバッグもいろいろな種類があるので、
ざっくりとイボーナの製品を交えながら、種類分けしてみます。
リュックサック(バックパック)
私も学生の時に使っていましたが、やっぱりリュック。
「リュック」に「サック」が付いている事を、長い間忘れていましたが「リュックサック」です。
かっこよく言うとバックパック。
もともとは登山用の鞄だったようですが今では、お洒落な物や、可愛いものや小さいものも。
リュックサックは、両手がしっかりと空く便利な鞄ですが、フォーマルシーンに適さないとか、、。
ですが、今はジャケットでもリュックを背負ったり、スーツ通勤にスニーカーを履いていたり、ビジネスシーンでも皆さん自由になってきているので、あまり気にならないかもしれません。
本当は1つイボーナのリュックをご紹介したい所ですが、まだリュックは製造していないので、お預けということで、、。
残念、、。
ショルダーバッグ
次に両手が空くバッグと言えばショルダーバッグ。
[Sholder bags]=肩鞄。
という事で、まさしく肩に掛ける鞄ということです。
これから紹介する鞄のほとんどがショルダーバッグというジャンルに該当するものだと思います。
イボーナでは肩にかけれるショルダーバッグ系のものがいくつかありますが、そのなかでも、まさにショルダーバッグ。といったデザインの鞄が1種類ありました。
MサイズとLサイズの2サイズ展開で山羊革を使用したものと、牛革の型押しを使用したもの2つがあります。
リュックと同様に両手が空く鞄の中でも、最もベーシックなものだと思います。
重たいものや書類などを持ち運ぶ際はとくにショルダーバッグだと楽ちんかもしれません。
サコッシュ
少し前から聞くようになったサコッシュ。
自転車をこいだりするとき、体を動かすようなときにお勧めの鞄です。
サコッシュとはフランス語で袋という意味で、カジュアルな印象の鞄で、薄くて軽い、一般的なショルダーバッグに比べると小さく、薄型になります。そして、基本的にはファスナータイプが多いみたいです。
というよりも、ショルダーバッグというジャンルの中での[サコッシュ]になると思います。
イボーナでは現在さまざまなカラーで製造中ですが、クロコ型押しのブラックのみリリースされています。
サコッシュは通常ナイロンなどの布でできたものが多いですが、イボーナのサコッシュは本革でできたサコッシュなので、多少重くなる代わりに、”大人サコッシュ”として、シーンを選ばず使うことができる便利なサコッシュです。
ポシェット
ポシェットはレディース用の小さなショルダーバッグで、こちらはフランス語でポケットを意味するようです。
サコッシュにかなり似ているように感じますが、ポシェットは薄型に限らずさまざまな形があり、サコッシュはどちらかというとデザイン、形が限定されているように感じます。
イボーナでいうと、このこちらの商品がポシェットとなります。
丸くてスマートフォンがすっぽりと収まるサイズで、とにかく小さく、アクセサリーのように持てる事をコンセプトに企画した商品です。
こちらは大きめのスマートフォンは入らないので、近日中に1サイズ大きいミディアムサイズをリリース予定です。
トートバッグ
トートバッグとは手提げかばんのような鞄で基本的に手で持つ鞄です。
なぜそんなトートバッグを紹介したかというと、トートバッグにも肩掛けできるものがあるからです。
イボーナでいうこちらの鞄。
トートバッグでも、ハンドル部分が長めに設計されているものがあります。
そういったトートバッグは、基本的には、肩にかけて使えるようになっており。
手で持ったり、肩にかけたり。
さまざまな使い方ができます。
ただし、肩にかけることに特化した鞄ではないので、結局手で支える必要があり、
あくまで、
「重いものを入れている場合は、肩にかけて楽に持つこともできる」
といった感じになります。
ちなみにメンズカラーのブラックもあり、使い勝手が良くシンプルなデザインが人気の鞄です。
トートバッグは少し反則かもしれませんが、、
このように肩掛けできる鞄といってもいろいろな種類があります。
そして鞄を選ぶ際はいろいろなポイントがあるかと思いますが、
収納するものの容量に合わせて選ぶことが大切だと思います。
どれだけ可愛くても、カッコよくても、長く使えても
入れたいものが入らないのでは、鞄として機能しませんし、、。
ということで、今回は両手が空く、肩掛けで持てる鞄についてご紹介させていただきました。
最後まで読んでいただき有難うございました。
コメントを残す