ibonaは本店限定で全品送料無料でお届けしております。

本革とは思えない軽さ。ibonaの大人スニーカー。重さや履き心地は?

おすすめ

こんにちは。イボーナwebショップの店長加藤です。

 

もう少し暑い日は続きそうですが、

ホントに暑い時って短いんだよな~と、

最近やっと思えました。

 

さて、そんなことよりも今回は

イボーナのスニーカーの一番の特徴といっても良い。かもしれない、

「軽さ」

について書こうと思います。

 

webページで商品を見て、名古屋の店舗に来ていただくお客様の多くが実際に持つと

「軽い!」と驚かれます。

 

満足して購入していただけるのはとても嬉しいことではありますが、、

現在のwebページでは、この軽さが伝わっていない!

ということになると思います。

 

そこで、webを見ても軽さが伝わるような記事を書いてみよう。と思いトライしてみました。

 

名古屋でコツコツと作っているイボーナの靴。

イボーナって何?という人もいるかと思うので、まずはそこから。

 

イボーナの大人スニーカーとは

 

イボーナとは、名古屋の靴工房が手掛ける、工房直営のファクトリーブランドです。

靴や鞄、革小物などを製造・販売していますが、共通して言えるのは、合皮を使わない本革の専門です。

▲こちらはレザーのサコッシュ▲

 

そんなイボーナが手掛ける大人の為のレザースニーカー。

いくつかの特徴を分けて紹介します。

大人スニーカーの特徴

イタリアから取り寄せた部材で軽量化

 

さっそく軽さです。

イタリアから取り寄せたアウトソール[エクストラライトソール・ビブラムソール]を使い、革靴とは思えないほどの軽さがあります。

 

軽量なアウトソールはクッション性も良く軽量ながらに、厚みがしっかりとあるので、疲れにくく機能的なソールです。

 

適正素材の細かな使い分け

少し細かいところになりますが、靴の革の部分(アッパー)の話です。

 

さまざまな本革を使うイボーナのスニーカーですが、アッパーの内側(ライニング)には豚の革を使っています。

そして、つま先側のみ抗菌・制菌効果がある[セラクリーン]という素材を使っています。

すこしでも蒸れにくく、スポーツシューズのような快適な履き心地になるように使い分けています。

 

ただし、ライニングは靴によって異なるものもあります。

幅広い年代で履ける

アッパーに本革を使ったスニーカーはドレスライクな印象もあり、スニーカー通勤にもおすすめです。

「レザースニーカー」という言葉には合皮も含みますので、イボーナのスニーカーは「本革のレザースニーカー」となります。

上質な風合いとスニーカーの融合は、歳を重ねたお洒落な男性から20代メンズまで、幅広い年代で履けます。

 

コーデを大人のお洒落に

お洒落は足元から

という言葉をどこかで聞いたことがありますが、まさにそんな感じで、

足元に上質なスニーカーを持ってくるだけで、ワンランク上のお洒落なコーデになります。

革靴のような上質感を合わせやすく、気軽にコーデに取り入れることができますね。

大人カジュアルなスタイルにはぴったりだと思います。

 

日本製+工房直売価格

製造はすべて名古屋で行っています。

靴の場合はアッパーを海外で製造し、国内で形にしたものが日本製と呼ばれていることがありますが、ibonaの靴はアッパーの縫製から靴底を取り付ける底付けまで、

100%のmade in japanです。

そして、そんな日本製の靴を工房から直接販売しています。

少量生産の小さなブランドですが、

中間業者や小売店を通さずに、お客様に直接販売しているので、

価格と品質のバランスには特に自信があります。

 

本題の軽さについて

 

さてさて、そんなイボーナのレザースニーカーですが。

ここでやっと、ネット上ではわかりにくい「軽さ」についてです。

 

ただ1足○○グラム。と説明してもパッとこないと思い、

身近でわかりやすい何かと比較してみようと思います。

 

他の何かと比較してみた

今回比較するのはib5504-b-wr/ダービーレースアップ[ブラックキップ]です。ビジネスシーンでも使えるデザインで、撥水のレザーが扱いやすいと人気の1足です。

早速重さをはかってみると、

片足253グラム。

両足で約500グラムですが、全部片足で比較していこうと思います。

ちなみにサイズは24.5cm。

ネットで靴を購入する方で、普段重さをチェックしている方は、この時点で「軽い!」と思っていただけるかと思いますが、なかなかイメージが付かない方がほとんどだと思います。

重さを比べる比較対象を探していると、靴は手で持つものでは無い為、わかりやすそうなものが無い、、。

という事で、

とりあえず店長加藤の私物の靴と比べてみます。

まずはこちら。

クラークスのデザートトレック

センターシームのデザインと、オイルを含んだ味わい深いレザーがお気に入りの1足です。

サイズは25cmで、重さは、、

427グラム。

履いていて重いと感じたことはありませんが、ibonaのスニーカーと比べるとかなり重いです。それでもすごく履きやすく、靴紐を変えたりしながら大事に履いています。

 

次はそのクラークスに入っていた、

私物のシューキーパー

レッドシダーという木でできたシューキーパーでamazonで2500円くらいだったと思いますが、こちらが315グラム。

靴ではありませんが、これもまたibonaのスニーカーより少し重いです。

 

ドクターマーチンのレディースサイズ

足のサイズが22.5cmの妻が履いているものなので23cmくらいだったと思います。

こちらが475グラム。

これも重いと感じたことは無いそうです。

 

最後はニューバランスのランニングシューズ

お店で気に入って買ったので、名前を憶えていませんがこのランニングシューズが軽い!

165グラム!

これは25cmですが、ランニングシューズの中でも特に軽いモデルだと思います。

履いている感覚としては、通気性が良く、涼しく、クッションもある靴下のような靴でした。すごく履きやすいです。

ニューバランスのロゴがボロボロと取れてしまうのが少し残念ですが、個人的には最高の1足です。

 

とまあ、もちろんイボーナの靴も軽量ではありますが、さすがに最近のランニングシューズなどに比べて特別軽量ではありませんね。

それでも多くの方が持った時に「軽い」というのは、見た目のレザーとのギャップが一番だと思います。

 

通勤にも使いやすいビジネスモデルも

今はスニーカー通勤もあるので、カジュアルなスニーカーを通勤に使える場合もありますが、やはり黒だと、ビジネスで履きやすい。

ということで、ビジネススニーカーもいくつかラインナップしています。

▲ib5504-b-wr /ダービーレースアップ[オールブラックモデル]/\19,980▲

先ほど紹介した1足です。

定番のデザインでシーンを選ばないので人気です。革が撥水なのもポイント。

商品ページはこちら

 

▲ib5503-b-wr /ダブルモンクストラップ[オールブラックモデル]/\20,520▲

先に紹介した靴と同じレザー、同じ靴底を使用したデザインです。

ibonaの定番になりつつあるダブルモンクのスニーカーは、その他の素材でもいくつかラインナップしています。

商品ページはこちら

 

同じく軽量で、

少し遊び心のある、別素材(クロコ型押し)のモデルもあります。

▲ib5503-b-c /ダブルモンクストラップ[クロコダイルパターン]/\17,172▲

商品ページはこちら

イボーナの大人スニーカー評判は?

最後に楽天ショップでのレビューを幾つか抜粋してご紹介します!

さすが日本製です。外国製品には無い、柔らかな履き心地です。

ドレスらしさとカジュアルらしさがいい感じに構成されている外見がとても良いです。

中もクッションがあり履き心地がとてもいいです。あと商品が到着してわかりましたが驚くほど軽いです。

踝が当たるのが少し気になりますが軽くて履きやすいです。

上質な素材で作りも丁寧で非常に高級感があります。さらにスニーカー仕様ですので履き疲れもなくオンオフ両方で活用できそうで大変満足しています。

出典:イボーナ(楽天市場支店)

 

今なら本革プレゼントも実施中

多くのお客様のご意見を聞き、他のお客様にも参考にしていただく為に、

webショップ本店限定で、「レビュー記入で貰える。選べるレザーキーリング」をプレゼントしています!

店舗でも多くの感想を聞くことができるのですが、webでご購入頂く方の為にも、

サイズ感などなど、、

たくさんレビューを募集しています。

 

以上、少し話が変わり長くなりましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。

 

ibonaの大人スニーカー一覧はこちら

ibonaのレザーバッグはこちら

 

 

 

 

LEATHER FACTORY BRAND <ibona> STAFF BLOG


1955年より名古屋で靴作りをしてきた靴工房”株式会社名進”が展開する
レザーファクトリーブランド<イボーナ>。
工房に隣接する店舗のスタッフや、実際に製造している職人による、工房
直販ならではの内容を交えながらブログ更新しています。

LEATHER FACTORY BRAND <ibona> STAFF BLOG


1955年より名古屋で靴作りをしてきた靴工房”株式会社名進”が展開するレザーファクトリーブランド<イボーナ>。
工房に隣接する店舗のスタッフや、実際に製造している職人による、工房直販ならではの内容を交えながらブログ更新しています。

おすすめ
ibona/イボーナのブログ